Read Article

恵方巻きの食べ方って?2015年はどっち向き?最初に恵方巻きと言い出したのは誰?

鬼は外!福は内!

皆さんこんにちは。
今年も節分の季節となりました。

節分と言えば豆まきですが・・・
最近では「恵方巻」をイメージする方も多いのでは?

Sponsored Link


20070130hutomaki1 出典:http://coopie.seesaa.net/article/32435814.html

ということで、今日は恵方巻についてお話したいと思います!
ではまずはじめに、節分について軽くおさらいです。

日程は、ご存知の通り2月3日です!

節分の日というのは立春の前日を指します。
昔は立春を1年の始まりとしていました。

つまり・・・
節分の日=今で言う大晦日ですね!

そんな訳で新しい年を迎える際には
大きな災いもなく幸せな年になるよう願って
「鬼は外!福は内!」となったわけです。

203 では本題である「恵方巻」のお話に戻りましょう。

そもそも恵方とは何でしょうか?

恵方とはその年の幸運を招く方角のことで、
幸福を司る年神様がいる方角と言われています。
つまり、その年のもっとも良い方角ですね。

ちなみに、
2015年(平成27年)の恵方は・・・

西南西です!!
そんな恵方巻の起源や由来はさまざまあります。

起源は江戸時代にさかのぼります。

大阪の船場で商売繁盛を祈って恵方を向いて
太巻を食べていたそうです。

また、大阪の遊郭でも太巻は食べられていたそうです。
太巻を男性のシンボルに見立てて、女性が願いを込めながら食べる・・・
少々アダルティな香りがぷんぷんしますが(笑)

男性のシンボルに見立てた太巻を食べる=女性に福(子宝や良縁)が来る
と、言われていたそうですよ!

他にも、
・「巻く」ことから「福を巻き込む」
・「鬼の金棒」に見立てた太巻を食べて鬼退治をする
と言うような意味もあるようです。
と、ここで驚きの事実!

「恵方巻」の名付け親はセブンイレブンのようです!!
1998年の全国発売にあたり、商品名に採用したらしいです。

8ff864cf出典:http://matome.naver.jp

ご存知でしたか??

それ以前は「丸かぶり寿司」と呼ばれていたそうです。

こうして、日本では2006年以降どんどん認知度が上がっていきました。
少しずつ恵方巻の知識がついてきたところで
次に恵方巻きの食べ方をご紹介します!

ポイント

①その年の恵方を向く
②恵方巻は切らない(縁を切らないようにするため)
③無言で丸かじり(福を逃がさないため)
④その年の幸福を祈る

簡単そうで意外と難しいかもしれませんね・・・笑
恵方巻を食べるのが楽しみになってきませんか?
お腹が好いてきたところで、さまざまな恵方巻を紹介します!

今や、太巻きだけが恵方巻ではない時代となってきているようで・・・

 




★ファミマの「恵方ロール」

gn-20131218-03出典:http://pn.blog.jp/

 




★ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの「恵方ロール」

E1326243996040_1出典:http://mama.woman.excite.co.jp/

 




★不二家の「恵方巻フルーツロール」

setsubunroll_main出典:http://entabe.jp/




スイーツに大変身!!!

元祖恵方巻(お寿司の方)で福を呼んだ後に
食後のデザートとして現代の恵方巻(スイーツの方)を食べれば
ダブルで幸福が訪れること間違いなしでは!?!?

 

ではでは、あなたにハッピーが訪れることを祈って・・・
鬼は外!!福は内!!!

Return Top