Read Article

建国記念の日と建国記念日って違うんですか?違うんです!

皆さん、こんにちは!

ところで、2月11日は国民の休日です。
何の日でしょうか!?!?

ヒントは、「建国・・・」

ではいっせーの、で言ってみましょう!

いっせーの、

建国記念の日!!!

Sponsored Link


「あれ?何かが違うぞ」と思ったあなた。
今、「建国記念日」と言いませんでしたか??
※カレンダーをよく見てみて下さい。

そう、正しくは「建国記念の日」なのです。政令で定められている「建国記念の日」は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」とされています。

太平洋戦争以前は「紀元節」と呼ばれ、日本初の天皇である神武天皇が即位した日としてお祝いされていたそうです。
jinmu

そんな「紀元節」ですが、戦後に一旦廃止となりました。その後、再度「紀元節」を復活させる働きかけがあり、1966年に「建国記念の日」として正式に国民の祝日となりました。

この祝日が制定される前は「建国記念日」という名前で、何度も何度も国会に法案を提出していたようです。

しかし、国会はこの法案になかなかオッケーを出しませんでした。そして「建国記念日」という名前にすることでやっとオッケーが出たそうです。

「の」をつけることにより「日本が建国された日」ではなく、「日本が建国されたという事実を祝う日」と解釈することで、法案が成立したようです。

何だかよく分かりませんが・・・
とにかく、「建国記念の日」が正しいのです(笑)

と、こんなお話をしても日本人はなかなか自国に誇りをもち、国旗をかかげ国歌を歌うことはしませんね。

アメリカの「独立記念日」とは大違いです。

しかし、オリンピックやワールドカップで応援するのは、自国である「日本」ですよね。こういうとき「自分は日本人なのだ」と思うかもしれません。

今まさにこの記事を読んでいるあなた!

良いきっかけなので自分が「日本人」であり「日本」にいることを改めて実感してみてはいかがでしょうか。

nihonn

 

 

次に、建国記念の日にちなんだイベントを紹介します!

 

建国記念の日 奉祝パレードです。

 

参考文献:http://kenkoku.web.fc2.com/parade.htm

 

毎年2月11日の建国記念の日に、「日本の建国を祝う会」によるパレードが行われています!

 

以下、パレードの詳細です。

 




日時:
2015年2月11日(火)10:00~12:30

場所:
原宿表参道周辺(明治公園~外苑西通り~青山通り~表参道~明治神宮)




では、2014年のパレードをご覧ください。

 

 



 

 

いかがでしたか?今年はあなたもパレードを見に行って建国をしのび、国を愛する心を養ってみては?

Return Top