Read Article

ネクタイの上手な選び方とネクタイにあったシャツの選び方。男が気をつけるべきポイントは・・・。

新入社員として、初めて社会人としてネクタイをする方も多いと思いますが、今日はその場にふさわしいネクタイの結び方や選び方などをご紹介します!

tie6

では最初に、本日登場するネクタイの結び方を何パターンかお伝えします!

基本的なものからフォーマルなものなど、いろいろあるのでぜひ覚えて実践してみて下さいね。

Sponsored Link

プレーンノット

5454da226a5f20b0df15b0f0e0425263出典:http://pridestart.net/fashion/353/

最も簡単で基本的な結び方。歴史は長いようですが、この結び方をしている人がいちばん多いです。スカーフのようにふんわり締めるのがポイントです。

セミ・ウィンザーノット

04bf2e365824a60d430912f72f4258c2

出典:http://pridestart.net/fashion/353/

ウインザーノットよりも小ぶりで、程よい大きさの結び方。自然なボリュームとなるため、ウインザーノットでは結び目が大きすぎるときや、細長い結び目にしたくないときに便利です。ワイドカラーのシャツに映える結び方と言えます。

上記の2点はどちらもビジネス向けの結び方です。

ところで、ネクタイを結んだ時の理想的な長さは、どれくらいかをご存知ですか?

その答えは、ベルトより少し下くらいです。

01_2gazo4出典:http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/01_2.html

ネクタイの結び方と長さが分かったところで、次にワイシャツとスーツ選びのアドバイスです!

みなさんの予想通り、無地の白ワイシャツは何にでも合います。チェック×チェックやストライプ×ストライプなどはしつこくなってしまうので気をつけた方がいいです。柄と柄を合わせる場合は柄の大きさを変えるなどしましょう。

ビジネス用の場合は派手な色やきつい色もNGです。

では次に、フォーマルな場で役立つ、ネクタイの結び方や選び方をご紹介します。

ウィンザーノット

 

db317577e5d6a56d54b1f3d5ceb7963d出典:http://pridestart.net/fashion/353/

 

ボリューム不足のノットに便利な結び方結ぶ際の大剣を左右にかける時に、締め具合を均等にしましょう。幅が広く、ボリュームのあるノットになります。

 

 

ダブルノット

 

6a6ca4cc400d23b0d6e2034bcfa4f929

出典:http://pridestart.net/fashion/353/

 

プレーンノットより少しだけ結び目にボリュームが出る結び方。プレーンノットの大剣を二重に巻く事でこの形ができます。ボリュームがありますが、品もある結び方です。

 

 

ブラインドフォールドノット

 

32209f79ec070f3bbd5bd8ac2106f24f出典:http://trend-7.com/1829.html

 

友人のウェディングなどで使える結び方。白シャツのワイドカラー、シルバー系のネクタイが最適。そしてネクタイのデザインや色ですが、今は結婚式だからといって必ずしも白とは限らないようです。シルバー系や黒と白のストライプなどが人気です。最近では結婚式でも普通のネクタイの方も多くなっています。20代前半の方たちはむしろフォーマルを着用している方が、少ないですね。

 

 

ではここで、ネクタイをもっとおしゃれに見せるえくぼ(ディンプル)の作り方を説明します。

えくぼ(ディンプル)の作り方

 

 

1.ネクタイを軽くまく

 

m_YVhsV3S20z

2.図のように指を通し手前に軽くひっぱる

 

m_29gxQ4Mwqa

3.ノットの下にくぼみをつくり、下にひっぱる

 

m_A4nIss5tdm

4.ノットを上まで引き上げる

 

m_VihcL4vjij

出典:http://blog.uktsc.com/fukuyama

 

 




では最後に、ネクタイ選びの参考になるように色が与える印象についてお伝えします。
赤:自己主張を伝える色
黄:親しみやすい印象を与える色
青:誠実な印象を与える色
 

私自身、ネクタイは男性の象徴だと思っています。女性は意外と柄や色、結び方をチェックしていますよ。素敵に着こなせばスマートな印象を与えられること間違いなしです!

Return Top