Read Article

クリスマスにはみんなで盛り上がるポットラックパーティがオススメ!!

クリスマスにはみんなで盛り上がるポットラックパーティがオススメ!!

毎年訪れるクリスマス。
今年はどんな一日にするか、もうお決まりですか?

Sponsored Link

【クリスマスはどんなことをする?】

家族団らんのまったりクリスマス、恋人とのロマンチックなクリスマス、
友人達と一緒ににぎやかに過ごすクリスマス、
と考えただけでもワクワクしてきますね!

 

そこで今回は、友人達と過ごすクリスマスパーティで
きっと使えるアイデアをご紹介します。

 

【クリスマスパーティの準備はやることがたくさん!】

 

家に友達を招いてワイワイ美味しいものを食べながら盛り上がるパーティは
思い出にもなるし楽しいですよね。
その様子はSNSのネタにもピッタリです。

 

でも、パーティの準備って思った以上に大変。

 

部屋の飾り付けから始まり、食器の準備、
料理のメニューを決めて食材を買って調理して、
みんなが帰ったあとは後片付けに追われて・・・と、
やることがいっぱいで楽しめそうにありません。

 

【ポットラックパーティはどうですか?】

 

そこでおススメしたいのが「ポットラックパーティ」。
みなさん聞いたことはありますでしょうか?

 

パーティ主催者の負担を減らすため、
参加するメンバーがそれぞれ料理を持ち寄るスタイルのことで、
アメリカでは一般的となっているようです。

 

さらにポットラックパーティではいくつかルールを決めると
スムーズにいきます。

SAWA_sandoicchi-thumb-1000xauto-19168

事前に持ち込む料理の担当を決める

 

持ち込む料理は何でもOKとしてしまうと、
メニューがかぶってしまうことも。

事前に前菜担当、メイン料理担当、デザート担当、
ドリンク担当など、持ち寄る食材の分野を決めておくと心配ありませんね。

 

料理は手料理でなくてもOK

参加する友人のなかには料理が苦手だったり、
忙しく調理する時間がないメンバーもいるかもしれません。
買って来てもOK!というルールにすれば、気軽に参加できます。

 

パーティ終了後はみんなで後片付け

みんなで楽しんだ後は、後片付けもみんなで。
パーティのホストに感謝の気持ちを込めて片付けましょう。

 

【さいごに】

いかがでしたでしょうか。
みんなで作るクリスマスパーティ、とっても楽しそうですよね。

ぜひ、今年のクリスマスの参考にしてみてくださいね。

Return Top